フランス、パリ

光の都パリで、絢爛な新しいSCIENTOLOGYの理想のオーグが輝く

2024年4月6日

Scientology教会は、文化の世界の首都に真の精神的自由を提供し、宗教の拡張の驚くべき最新章を記した、他に類を見ない場所とイベントでの真に見事なグランド・オープニングで壮大な新しい理想のオーグの落成を祝いました。

エッフェル塔。 凱旋門。 ルーブル。 セーヌ川。 今夏のオリンピック。

さて、人々がパリで見るべきもののリストに、見事な6階建てのガラスと木の建築、そして精神的な傑作を加えましょう。 それはScientologyの理想の教会セレブリティー・センター・グラン・パリです。

待ちに待った素晴らしい土曜日の午後、この生涯に一度のイベントのために世界中から集まった国際サイエントロジスト協会(IAS)の著名人たちの歓喜で、最新鋭のグランド・オーディトリアムの壁と床は揺れていました。 彼らはフランスの人道主義者とパリの著名な人々に加わりました。彼らの努力はこの見事な偉業の達成をもたらし、今や全ての人にとって宝物となっています。

聴衆は何度も何度も喝采を送りました。最初は祭典を盛り上げるライブ・ミュージックに、そして教会のオープニングを心から歓迎した市民リーダーたちのスピーチに。

この重大な瞬間を反映し、デビッド・ミスキャベッジ氏は、壮麗な新しいScientology教会セレブリティー・センター・グラン・パリを称える歴史的な式典を主催します。

しかし、会場内だけでなく敷地中—そこでは入りきらなかった数千人の観衆が大テントの巨大スクリーンでイベントを観ました—で最も大きな喝采は、この目を見張るような新しいセンターの落成式を行ったリリジャス・テクノロジーセンター会長デビッド・ミスキャベッジ氏に対してでした。

「いいえ、私は何があろうと、あなたと一緒にここにいることを逃したくありませんでした」と彼は、熱狂的に歓迎する観衆に言いました。 「私たちは他の文化的中心地、つまり私たちの全地球規模ムーブメントに理想のオーグをオープンしていますが、ええ、これはそれらすべての頂点です。

結局のところ、皆さんは地球の文化的中心地であり、すべての『最高』リストの一番上にいるのです。 最高の芸術。 最高の食べ物。 最高の…タワー」とミスキャベッジ氏は言いました。 「そして今、この街はこうも主張することができます:地球上で最高の理想のオーグ・ビルディング。」

歓喜あふれる祝典の中でミスキャベッジ氏はまた、自由のために戦った人々の家としての街の遺産についても語りました。

「この地には忘れてはならない生得権があります。 それは過去の長い年月における、皆さんの啓発の強い声にさかのぼります」とミスキャベッジ氏は言いました。 「つまり、人間の権利、人間の尊厳を最初に擁護し、今日の精神と全く同義のフレーズを誕生させた人たち。それは自由、平等そして友愛です。

私は、これらの理想—そして実際、それらの理想を達成するために必要なドゥイングネス—をより良く表現するものはこれ以外何もありません。皆さんの新しい理想のオーガニゼーション・パリ。」

ミスキャベッジ氏は、パリは1959年に設立されたヨーロッパにおける最初のScientology教会であることを観衆に思い出させ、さらにこう付け加えました。「このようにして皆さんは皆さん自身の未来の伝説を創造しようとしているところです。」

8,825平方メートルの注目すべき新しいScientology教会グラン・パリは、教会の世界規模の爆発的な成長に光を当てる役割を果たし、そして、この6週間で4回目のグランド・オープニングを意味します。 この6階建て、ガラスで覆われた傑作は、全てのパリ市民の目を引き付けるパリ中心に位置します—フランスで最も交通量のあるA1を見下ろし、故に毎日25万以上の人々が目にすることになります。

教会はパリ大都市圏地区のサン・ドニに位置し、スタッド・ド・フランスからすぐの場所にあります。このナショナル・スタジアムではパリ2024年夏季オリンピックの競技、そして閉会式が行われます。 サン・ドニはさらにオリンピック選手村の本拠地としても奉仕します。

輝く外観とモダンな幾何学的な木製の入り口の向こうには、この建物のそびえ立つアトリウムが、魅惑的なセコイアの木々の存在感を反映しています。 「年輪」が個々にテラゾの床に象嵌され、ゲストが大きな天窓から注ぐ自然光に包まれながら15メートルの高さを上る円形の手すりには葉の模様が施され、空間にセコイアのモチーフを拡張します。

フランスの昔からのScientology教会員のための新しい拠点は、パリの20の区(コミュニティー)に奉仕するよう設計されています。イル・ド・フランス中の全ての地区は言うまでもありません。 そのために、この施設は優雅な雰囲気と共に、教会のさまざまな奉仕活動や多宗教間の提携に対応しています。 音響的に申し分のないチャペルは、宗教間フォーラム、薬物教育会議、人権サミットを含むあらゆるイベント用に設定されており、また、その日の祝典の幕を開けた心奪われるライブ・ミュージックで示されたように、さまざまな種類のパフォーマンスのオーディトリアムとしても機能します。

聴衆を総立ちにさせた歌には、『For Liberty We Stand』のオリジナル賛歌もありました。 出席者全員が、パフォーマーがこう歌うと、手を叩き参加しました:

Freedom is here in our hands(自由はあなたの手の届くここに)

Say yes we can(ええ、私たちはできる)

Vive la France, this is our chance(フランスよ、これは私たちのチャンス)

For liberty we stand!(自由のために、私たちは立つ!)

地元の高官や教会のパートナーたちが、この活気ある落成式でスピーチを行いました。著名な宗教学者、宗教間専門家でイマームのムスリム・フィダウセン博士は、希望が欠けている時に希望をもたらす、特に、L. ロン ハバードの宗教色のない道徳律『しあわせへの道』を通じての教会の役割について語りました。

「全ての人に関して言えば、人種や信仰にかかわらず、私たちはみな、これらの人生の主要な目的に同意できます。幸せになることと、そして真実を持つこと。 皆さんは彼らに、自分自身の幸せへの道を見つける機会を与えます。

まさにここ93地区でも、皆さんの遺産が先行しています。 皆さんのチームは、幸せとは単なるおとぎ話と思われていた場所に、『しあわせへの道』を届けました」とフィダウセン博士は語りました。 「最も危険な地区で一軒一軒配布し、そして商業地区で手渡し、パン屋、肉屋、そしてカフェへ届け—皆さんは驚異的な4万冊を個人に与え、そうすることで、これらの通りを笑顔にしました。」

欧米の両国家政府に対する人権問題の助言者である国際人権専門家のジョン・マエ氏が、この主題に対する教会の熱意に初めて気付いたのは10年前でした。 それ以来、彼はフランス、そして世界中で人権擁護のためにパートナーシップを組んでいます。 「この素晴らしい瞬間に、皆さんにお話しできることは名誉なことです」と、マエ氏は講演の中で言いました。

「フランスの市民として、私はこの人権の遺産を推し進めることは義務であり名誉だと思っています。 そして、皆さんの奉仕の伝統には、市内の広場、列車の駅、そしてフランス中の至る所に、40万冊以上の『人権』小冊子を提供することが含まれます。 私たちのコミュニティーにおける皆さんの活動によって、皆さんは利己的ではなく、むしろ人々がお互いを尊重する社会を創造するのを助けています。」

ダビデ・ギヨン氏は、精神的な強制的治療に反対して戦ってきた憲法の専門家、そして大学講師であり、市民の人権擁護の会(CCHR)と共に活動しています。 「私は今日、不当なジャスティスに真実の光を当てることを目指す、私たちの共有パートナーシップの下で話をします。 自由の制限は体系的に異議を唱え、厳しく戦わなければなりません。

この国では近年、病院内の強制収監が倍増しています。 そして年間8万人の入院患者がおり、実際の状況はひどいものです。 しかし、CCHRと共に、虐待の増加に対抗するために、以前にはできなかった扉を開くことができました」とギヨン氏は語りました。 「皆さんは精神医学の支配を打ち破り、何千もの人々に彼らの人生を取り戻させています!」

ペタール・グラマティコフ博士は、国際宗教連合イニシアチブ代表であり、国連宗教または信仰の自由に関する特別報告者の権限保持者でもあります。 グラマティコフ博士は他宗教との対話を推進する教会の活動を称えました。 「国際的な宗教間コミュニティーは、全ての宗教のための穏やかで、より良い社会をもたらすことを目指しています。

もし、宗教間の進歩の声を知りたいのであれば、それは皆さん—Scientology教会です! 皆さんは、宗教間の統一に対する無条件の献身を示してきました」とグラマティコフ博士は続けました。 「そうすることで、皆さんは未来の平和、未来のパートナーシップ、そして未来の繁栄を促進しています。 皆さんが、今日の宗教運動の最先端にいることは、事実、言うまでもありません。」

最後のゲスト・スピーカーであるエロディー・モモン女史は、市民の自由と宗教の自由を守ることを専門とする不屈の弁護士です。 「今日は皆さんの持続力が明るい日差しの中で具現化された日です。

この瞬間は、皆さんの実現です。 それは、皆さんの忍耐力と情熱によって駆り立てられました。 皆さんの活動にもたらされる生命力をほんの少しでも吹き込むことができたら、この世界は、違った、より明るい、そして平和なものになるでしょう。 私たちは、村の真ん中に教会を戻しています。

ですから、皆さんの創設者と彼のビジョンを称えて、この新しい理想のオーグは、パリとフランスのすべての人々のための無限の自由を象徴しています!」

式典が終わりに近付き、ミスキャベッジ氏は聴衆にこう語りました。 「そしてそのようにして、私たちはパリ全体を歓迎する準備をします。 そして、皆さんの新たな遺産が始まります。これまでにないほど、皆さんが世界にScientologyを発見するよう促して。 しかし今は、今日、私たちは光の都の輝かしい理想のオーグを祝います。」

その時点で、数千人の熱狂的な教会員と好奇心に満ちた訪問者たちが、教会の壮大な入り口にはやる思いで押し寄せました。 続いて、きらびやかな建物の上にある巨大な青色のリボンが舞い降り、花火が打ち上げられ、飾りテープが辺りを満たし、ドアが勢いよく開かれ、大勢の人々がこの新しい精神的拠点、優美な理想のScientology教会セレブリティー・センター・グラン・パリを見学するために入り口をくぐりました。そこは今、大きく開かれました。

この日のためだけでなく、これらのゲストのためだけでなく、パリの全ての人々にとって、永遠に。 フランス万歳! Scientology万歳!


新しいScientology教会セレブリティーセンター・グラン・パリは、DianeticsとScientology、そして教会が後援する全ての人道支援プログラムを街に提供します。パブリック情報センターから始まります。 いくつものディスプレーには、17の言語で利用できる500以上のフィルムが内蔵され、Scientology宗教の信条と実践、そして創設者L. ロン ハバードの生涯と遺産について紹介します。 またこの情報センターは、教会が実現させる著名な人道支援プログラムに関する詳細な概要を紹介します。それには、国際的な人権教育プログラム、世界規模の薬物防止教育とリハビリテーション・プログラム、世界的な読み書き・学習センターのネットワーク、今や民間で世界最大規模の災害救援部隊であるScientologyボランティア・ミニスター・プログラムが含まれています。 このセンターは、訪問者たちが好きな時間に見学し、何度でも来ることができます。

市民レベルでの連携という名のコミュニティー・イベントに加え、教会のチャペルでは日曜サービス、結婚式、命名式といったScientologyの宗教的な集会が行われます。 この教会には多様なセミナールームやコースルーム、さらに何十ものScientologyの「オーディティング」(精神カウンセリング)用の部屋もあります。


理想の教会オーガニゼーション(理想のオーグ)は、創設者L. ロン ハバードの宗教に対するビジョン遂行を実現します。 それらは、精神的により高い境地と自由へと上がっていくサイエントロジストに奉仕する理想的な施設であるだけでなく、全地域社会の拠点、そしてすべての宗派の市民を高揚させるために協力して活動するための集会の場として奉仕するために設計されています。

理想のScientology教会セレブリティー・センター・グラン・パリのグランド・オープニングは、すでに拡張している2024年の記念すべき瞬間です。 今年オープンした理想のオーグは、3月3日日曜日、街の歴史的な「プリンターズ・ロウ」の繁華街の中心にオープンしたScientology教会シカゴ、3月1日金曜日にオープンした、メキシコシティーの街の象徴的な場所の上に聳え立つ12階建てのScientology教会デル・バイエ、そしてScientology教会オースティンは、2月24日土曜日、「ドラッグ」として知られている賑やかな中央回廊にあるテキサス大学のキャンパスの向かい側にオープン。これら3つの理想のオーグすべてが歴史的な9日間に献納されました。

すべてを合わせると、教会は世界中の主要都市に新しい理想のオーガニゼーションをオープンしています。ロンドンバーミンガム、そしてイギリス諸島のダブリン。ヨーロッパではブリュッセルローマミラノパドバマドリードベルリンハンブルクシュトゥットガルトコペンハーゲンマルメーアムステルダムバーゼル、そしてブダペスト。中東ではテルアビブ。環太平洋地域に沿って東京高雄オークランドシドニーメルボルン、そしてパース。南アフリカのヨハネスブルクプレトリア。さらにカナダのケベックケンブリッジ。そして中南米の首都メキシコシティーボゴタ

Scientologyのかつてない成長は、合衆国中で新しい理想の教会オーガニゼーションのオープニングによっても表されています。ニューヨーク市ハーレムバッファローワシントンDCアトランタタンパオーランドマイアミナッシュビルシンシナティコロンバスデトロイトツインシティーズカンザスシティーダラスデンバーソルトレイクシティフェニックスラスベガスポートランドシアトル。 そしてカリフォルニアだけでも、サクラメントサンフランシスコロスガトスサンノゼシリコンバレーベンチュラサンフェルナンド・バレーパサデナロサンゼルスイングルウッドオレンジカウンティーそしてサンディエゴ

Scientology理想のオーグの完全なリストに関してはScientology.jp/IdealChurchesをご覧ください。


Scientologyのメッセージをさらに遠くへ普及し、宗教についての圧倒的な興味に答えるために、教会はDIRECTV Channel 320で独自の衛星テレビ・チャンネル、Scientologyネットワークを開始しました。ja.scientology.tvでライブストリームを行っており、24のタイムゾーンにわたる17言語の複数のプラットフォームもあります。